ザルディン攻略法
戦い方の基本
攻撃力・攻撃範囲共に非常に強力で、動きも素早い強敵。
前半戦
槍なぎ払い・槍突の2種類の物理攻撃のみでしか攻撃してこないので、
攻撃範囲に臆することなく攻撃を[リフレクトガード]で弾き、その隙にコンボを当てていきます。
ちなみにザルディンの攻撃前後に△で[ラーニング]を発動できるので連打してでも取っておくと後々楽になります。
中盤戦
前半の通常攻撃に加え、上空からのワープ攻撃が加わります。
また、槍突も遠距離から一気に近づいて放ってくる場合もあるので、遠距離にザルディンがいても注意を怠らないように!
上空からの攻撃はジャンプで回避可能。ジャンプで回避している時に[ラーニング]も忘れずに。
槍突を弾いた後の隙、上空槍突を最後までかわした後の隙が、ザルディン戦唯一の安全な攻撃チャンス。
終盤戦
これまでの攻撃に加え、さらに[瞬間移動]と[龍攻撃]が加わります。
龍攻撃はダメージの減少だけを目的とし、瞬間移動を潰す為にも最後だけ[リベンジスラッシュ]を発動させる様に。
詳しい回避方法などはページ下部を参照。
各所で[ラーニング]が発動できるので、ジャンプを緊急回避用として使うようにすると良いでしょう。
また、こちらのコンボが決まったら離れること。ドライヴを使うとHPが全回復することも忘れずに。
HPが低くなったら[ウィズダムフォーム]に変身して体力を回復し、遠くからショットを連射するのもお勧め。
ザルディンの攻撃方法と対処法
エアロ
[風よ纏え]と言って自分の周りに風の防御壁を作る。近づくとダメージを受けるので注意。
槍薙ぎ払い
6つの槍を巨大化させてなぎ払う。相手に近づいているとき、高くジャンプしているときは当たらない。
相手が槍を振り上げたときに[リフレクトガード]で弾けば攻撃のチャンス。攻撃前に△連打でラーニングしまくると良い。
槍突
6つの槍で同時に突いてくる、遠距離でも急接近して使用してくるので注意が必要。
突く瞬間に[リフレクトガード]、横移動しても当たる場合が多い。攻撃前後ラーニングが使用できる。
[ふんっ]と言いながら攻撃してくるので、この声を合図としておくと弾きやすい。
↓HPがある程度減ってくると下記の技を使用
上空槍突
空から連続で槍を降らせて来る。移動していてもドライヴでもしなければ避けるのは困難。
ザルディンが消え、最後以外は風が舞い、風が上昇した瞬間に、突きが来る。
最後は、槍が回転してから槍が消え、約一拍後に突き。どちらも風、もしくは槍が消えた場所に突きが来る。
風、もしくは槍が消えた瞬間に移動しながらの普通の移動ジャンプで回避可能。
ジャンプで回避している最中に△連打で[ジャンプ]を確保しておくこと。
最後はソラの周りを槍が回りだすので、こちらもジャンプで回避し、
上から突っ込んできたザルディンに空中コンボを当てておきましょう。
風弾
[風よ]と言った後、遠距離からこちらに向かってゆっくりと飛んでくる風弾を発射する。
風弾は[リフレク]や[リフレクトガード]で打ち消すことができる。
槍薙ぎ払い2
ソラの周りを回った後、6つの槍を巨大化させてなぎ払う。
相手が槍を振り上げたときに[リフレクトガード]で弾こう。
後半になると連続で振ってくるので、当たってしまった場合はラーニングしておいた[ジャンプ]で緊急回避するように。
↓HPがある程度減ってくると下記の技を使用2
瞬間移動→槍突
複数回瞬間移動しながらソラを追尾し、槍突(前述)へ移行する。たまに槍なぎ払い(前述)に移行することもあり。
瞬間移動している間に攻撃すれば殆ど撃墜できる。この後に龍攻撃(前述)に移行することが多い。
槍乱舞⇒龍
ザルディンの体が緑色に光り、凄まじい攻撃範囲を持つ槍で辺りを攻撃後、龍の形状に変化した槍に乗る。
龍の口から衝撃波を飛ばしてくる。
槍乱舞はリフレクトガードで弾いてとにかくダメージ軽減に努める。遠距離にいれば当たらない。
またはラーニングしておいた[ジャンプ]を使うのもOK。連携技で無効化するのも良いでしょう。
龍の衝撃波は横移動で避け続け、当たりそうになったらラーニングしておいた[ジャンプ]を2・3回使って回避。
ちょっと早めにつかっておけば回避可能。
ラーニングが無い場合は、相手が龍になったら左から右に走る。
多少ダメージを受けますが最小限に抑えることができます。
ちなみに、ウィズダムフォームやアンチフォームでの移動でも完全回避が可能。
情報提供/yamatoさん(掲示板ログより)