ゼムナス攻略法
戦い方の基本
序盤
いきなり敵が闇の結晶をソラに纏わり付かせるので、ダメージが蓄積される前に急いでビルの前まで移動して△を押す。
すると[立ち向かう]が発動し、結晶が外れる。
しばらくすると[やりすごす]⇒[うちやぶる]と表示され、[うちやぶる]の時に△を押せば、敵に大きな隙を作ることができます。
ビルから落下後、敵に近づかなければ相手も何もしてこないので、ビルの前で回復作業を行うのもお勧め。
その後は敵との通常戦闘。
この段階の敵は武器による通常攻撃ばかりなので、[リフレクトガード]や[リフレク]で弾けば問題なし。
攻撃後の隙を狙ってガンガン攻撃してやりましょう。普通に突っ込むと光の壁が出現して跳ね返されるので無理は厳禁。
回り込んでコンボを当ててやるか、壁が消えそうになった時に[スライドダッシュ]で突っ込んで攻撃。
終盤
敵の攻撃頻度、ワープ速度が上昇。
目新しい技は出ませんが、各攻撃後の隙が少なくなるので前半よりも素早い反応が求められる。
ワープ後敵は必ず攻撃をしてくるのでリフレクトガードで弾き、素早く反撃していきましょう。
ゼムナス2回目の攻撃方法と対処法
闇の結晶
ステージ開始直後などに使用する技で、ソラの周りに闇の結晶を出現させて継続的にダメージを与えてくる。
ステージ中央のビルの前まで移動し、△で[立ち向かう]を選択すると解除される。
その後ビルに駆け上り、[やりすごす]が表示される。少し時間を置くと[やりすごす]⇒[うちやぶる]に変わり、
[うちやぶる]を選択すると、敵に大きな隙を作らせることができます。
どちらを選択しても、着地後敵に近づかなければ相手は何もしてこないので、
HP・MP回復をビルの前で行っておくのも良いでしょう。
剣舞(2回)
手から伸びたビームサーベル2刀を使い、体を回転させるように攻撃してくる。
攻撃回数は2回。ソラが近距離にいる場合に使用。
敵が近くまできたら、早めにリフレクトガードを発動しておけば大抵は弾けます。
剣舞(5回)
こちらもビームサーベルで連続攻撃を放つ。こちらは中距離から、ビームサーベルを伸ばしきる動作があるので若干解りやすい。
ビームサーベルが伸びる動作を確認したらリフレクトガードを発動。
通常の2回攻撃よりも攻撃回数は多いものの、
最初の一発さえリフレクトガードで防げば、後はリフレクトガード連発で全て弾けます。
逆に1発でも当たるとほぼ全段命中する可能性があるので注意。敵の攻撃が終わったら反撃しよう。
光の壁
ソラが近距離にいる場合に発動。正面にダメージを受ける壁を出現させる。
攻撃しても弾かれるだけなので、回り込んで攻撃してやろう。
敵の正面に立たないよう常に移動しておけば、回り込むのも簡単です。
HPが減ってくると、この壁出現の直後に剣舞を放ってくることがあるので注意です。
ワープ
各攻撃後や、ソラのフィニッシュ技を受けると敵は別の場所にワープします。
移動場所は闇の球体を追えばわかります。
敵はソラの近くに移動し、出現直後からいきなり剣舞を放ってくることもあるため、
出現したと同時に念のためリフレクトガードを発動しておくと良い。
HPが少なくなってくると、ワープ速度が上がるので、素早く攻撃しないとすぐにワープで逃げられます。