■武将別攻略-夏侯淵アクション-基本データへ
攻撃方法(通常) | 解説 |
通常攻撃1(□) | 右上から左後方に棍を振る。攻撃範囲は左に広いが、 右側の敵には当たらない。 |
通常攻撃2(□・□) | 左から右へ棍を水平に振る。攻撃範囲が広く、右側にリーチが長い。 |
通常攻撃3(□・□・□) | 前方を真っ直ぐ突く。リーチは長めだが、攻撃範囲は前方にしかない。 |
通常攻撃4(□・□・□・□) | 右上から棍を振り下ろす。通常攻撃1と同様。 |
通常攻撃5(□・□・□・□・□) | 左から右に大きく払う。ほぼ全方位を攻撃でき、特に右側にリーチが長い。 |
通常攻撃6(□・□・□・□・□・□) | 前方に踏み込み、右上から棍を振り下ろし、敵を吹き飛ばす。 隙が大きいので、使うとしても武将戦のみ。 |
エボリューション(6連続攻撃から□・□・□・□) | 通常攻撃3〜5の後、前方に踏み込み、右上から棍を振り下ろす。 当たった敵は吹き飛ぶが、隙が大きい割りに攻撃範囲が狭い。 あまり利用価値が無いので、エボリューション8回までに止めておく。 |
攻撃方法(チャージ) | 解説 |
チャージ1(△) | 前方に向かって矢を4連射し、敵を気絶させる。 前方の広い範囲を攻撃でき、浄炎火矢を装備すると、炎上効果も付く。 黄忠に比べると連射数も少なく、発動までの隙も大きいが、遠方からの牽制に最適。 |
チャージ2(□・△) | 体を素早く回転させた勢いで、前方の敵を棍で打ち上げる。 |
チャージ3(□・□・△) *玉属性効果/追加入力可能 |
両手で棍を持ち、前方の敵を連続で殴りつける。 攻撃速度が遅く潰されやすいのが欠点。 |
チャージ4(□・□・□・△) *玉属性効果 |
体を回転させた勢いで、棍を大きく振り回し、前方の敵を大きく吹き飛ばす。 出はやや遅めで、リーチも短い。 |
チャージシュート(□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
棍を振り上げて前方に竜巻を発生させ、前方にいる敵を打ち上げる。 前方に広い攻撃範囲を持っている。 |
チャージ6(□・□・□・□・□・△) *玉属性効果/追加入力可能 |
左右に棍を振り、連続で叩き付ける。 後方にまで攻撃が及び、最大連続で5回まで攻撃可能。 通常攻撃の時点で潰されることも多いが、この技がヒットすれば強力。 |
攻撃方法(無双) | 解説 |
無双乱舞(○) | 体を回転させながら剣を大きく振り回す。 |
真・無双乱舞(○) *炎上効果 |
無双乱舞→周辺広範囲に衝撃波を走らせ、敵を吹き飛ばす。 全方位の敵を大量に巻き込み吹き飛ばすので、余裕があれば「真乱舞書」を装備。 |
騎乗無双乱舞(騎乗して○) | 左右を高速で振り払う。 |
攻撃方法(その他) | 解説 |
ダッシュ攻撃(一定時間走って□) | 前方へ移動し、膝蹴りで敵を気絶させる。 |
弾き返し(L1+△) | 前方広範囲の敵を斬り飛ばす。リーチも長め。 |
ジャンプ攻撃(×・□) | 右上から左下足元へ棍を大きく振る。 夏侯淵の攻撃の中では、最も攻撃速度が早い。 |
ジャンプチャージ(×・△) | 体全体を使って棍を大きく振り回し、周囲の敵を吹き飛ばす。 |
騎乗攻撃(騎乗して□) | 左右を振り払う。リーチは長く、後方も攻撃可能。 |
騎乗チャージ(騎乗して△) | 溜めた後、左右を振り払い、敵を吹き飛ばす。 |