■武将別攻略-張コウアクション-基本データはこちら
攻撃方法(通常) | 解説 |
通常攻撃1(□) | 右手の鉤爪で前方を払う。全方位をカバーできる優秀な攻撃。 |
通常攻撃2(□・□) | 左手の鉤爪で前方を払う。こちらも全方位攻撃が可能。 |
通常攻撃3(□・□・□) | 前方に踏み込んで敵を突く。やや右側に攻撃範囲を持っている。 |
通常攻撃4(□・□・□・□) | 回転しながら右の鉤爪を振り上げる。ほぼ全方位を攻撃可能。 |
通常攻撃5(□・□・□・□・□) | 両手の鉤爪を振り回し、全方位の敵を攻撃する。 |
通常攻撃6(□・□・□・□・□・□) | 前方に突進しながら周囲を薙ぎ払い、敵を吹き飛ばす。 全方位攻撃なので、乱戦時にも有効。攻撃後の隙には注意。 |
エボリューション(6連続攻撃から□・□・□・□) | 通常攻撃1〜3の後、最後に前方へ回転しながら飛び込んでいく。 最後の突進攻撃の前後に大きな隙ができるので注意。 通常攻撃自体ほぼ全方位をカバーするので、 集団戦ではエボリューション攻撃を繰り返しているだけでも強力。 エボリューションを出し切る際は、集団から抜けるように方向を変える。 |
攻撃方法(チャージ) | 解説 |
チャージ1(△) *追加入力可能 |
後方に飛び、その後前方に飛び跳ねながら左右の敵を攻撃する。 リーチは左右に長く、当たった敵は気絶する。 発動も早く、反撃を受けにくいので集団戦の主力。 |
チャージ2(□・△) | 前方の敵を蹴り上げる。リーチ・攻撃範囲が狭く、使いにくい。 |
チャージ3(□・□・△) *追加入力可能/玉属性効果 |
前進しながら平手打ちを連続で放つ。 後方が完全にがら空きになるので、もし使うのなら武将戦のみ。 |
チャージ4(□・□・□・△) *玉属性効果 |
低空で回転しながら前方へ突進する。移動距離も長く、敵は吹き飛ぶ。 |
チャージシュート(□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
前方に竜巻を発生させ、敵を打ち上げる。 発生前後の隙も限りなく少ないので、武将戦ではコンボの起点となる。 |
チャージ6(□・□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
周辺広範囲に笛の音で攻撃し、気絶させる。 リーチ・攻撃範囲も広いので集団戦での主力となる。 |
攻撃方法(無双) | 解説 |
無双乱舞(○) | 前方に滑るように移動しながら、鉤爪で周囲の敵を斬り払っていく。 スティック操作で移動方向を変更することも可能。 |
真・無双乱舞(○) *炎上効果 |
無双乱舞→空中に飛び上がり、急降下して爆発を起こす。 爆発に巻き込まれた敵は打ちあがるが、範囲は狭く、 視点が切り替わるので狙った敵に命中させるのはやや難しい。 |
騎乗無双乱舞(騎乗して○) | 左右を素早く攻撃。 |
攻撃方法(その他) | 解説 |
ダッシュ攻撃(一定時間走って□) | 前方に滑り込みながら敵の足元を払う。 |
弾き返し(L1+△) | 低空で回転しながら前方へ突進する。敵は吹き飛ぶ。 |
ジャンプ攻撃(×・□) | 前方を両手の鉤爪で払う。前方へのリーチが短いので、近距離で使う必要がある。 出もやや遅い。 |
ジャンプチャージ(×・△) *追加入力あり |
空中で逆さになったまま回転し、鉤爪で周囲の敵を連続で攻撃する。 低空で使わなければ当たらないが、広範囲の敵を攻撃できるので強力。 |
騎乗攻撃(騎乗して□) | 左右を交互に攻撃する。リーチは長め。 |
騎乗チャージ(騎乗して△) | 溜めた後、左右を同時に斬り付ける。 |