獲得ポイントについて
立志モードの各ステージをクリアする毎に獲得できる、「スキルポイント」、「評価ポイント」の詳細。
ボーナススキルポイント
目標達成ボーナス:(各目標によって変動。階級により1〜3つ目標を選択可能)
戦闘勝利ボーナス:30ポイント
▽武力評価
撃破数÷2ポイント加算
撃破武将数1人×20ポイント加算
拠点兵長撃破数×5ポイント加算
☆武力評価を上げるには?
とにかく敵を倒すだけで上昇していく。スキルでは、「3〜6段攻撃」「チャージ」「無双乱舞」などを付けておくと上げやすい。
または「チャージ」「援護射撃」「氷矢」の組み合わせもお勧め。
各武将によって主力攻撃となる攻撃段階があるので、無理して攻撃回数を上げる必要は無し。
▽知略評価
計略撃破数×1ポイント加算
計略撃破武将数×50ポイント加算
密書の入手数×10ポイント加算
*火計を行って敵を倒すと、計略撃破数を稼ぎやすい。
☆知略評価を上げるには?
以下の行動を行うことによって、知略評価が上昇していきます。
【戦闘指揮】(必要スキル:戦闘指揮)
戦闘中にランダムで発動する「戦闘指揮」の効果中は、敵を倒すと計略撃破数が加算されていく。
攻撃力が2倍になっているので、敵や武将を倒すチャンスなのだが、周りに敵がいないと意味が無いのでやや不安定。
【火計】(必要スキル:火計)
拠点の門・内部で5秒間攻撃せずにいると火計成功。
火計によって門兵長や拠点兵の体力が大幅に削られ、倒せば計略撃破数が加算されていく。
弱った敵を一度に撃破できるのでお勧め。
*門前で発動させる場合は、門を背にして防御していると成功しやすい。
【伏兵】(必要スキル:伏兵)
1、伏兵をセットしたい場所でセレクトボタンを押し、準備開始。
2、しばらくして準備が完了すると、全体マップ上に黄緑色の枠が表示されるので、その中に敵武将を誘いこみ、セレクトを押して発動!
成功すれば敵武将を追い返すほか、周辺の敵を倒せば計略撃破数が加算されていく。
*既に敵がいる場所で準備する場合、通常よりも準備時間が長くなるので注意。
【看破】(必要スキル:看破)
敵が待ち伏せている場所に近づくだけで、伏兵を見破る。
逆にこちらが相手側に奇襲をかけるので、伏兵を倒せば計略撃破数が加算されていく。
【敵兵糧庫】
敵拠点に入るか、密書を入手することによって兵糧庫を発見できます。
兵糧庫を陥落させると敵全体の士気が下がり、兵糧庫の敵を倒すと計略撃破数が加算されていきます。
*マップ上の拠点を回るなど、知略評価を上げるには「移動力」が必要となります。
なるべく「基礎馬術」か「行軍指揮」を習得しておくのが望ましいでしょう。
▽貢献度
活躍の具合で上昇していく。
☆貢献度が上がりやすい行動
・「上官の近くで敵武将などを倒す」
・「情報入手」
・「兵糧庫発見」
・「罠発動を阻止」
・「奇襲成功」
・「上官の危機を救う」
・「寝返り」
*貢献度が低いと階級が上がることも無いので注意。