■武将別攻略-大剣アクション-大剣攻略データへ戻る
攻撃方法(通常) | 解説 |
通常攻撃1(□) | 右下から左上へ大きく斬り上げる。 初動が遅くすきだらけなので潰されやすい。さすが大剣・・。 |
通常攻撃2(□・□) | 左上から右下に斬り下げる。やはりモーションが遅め。 後方にも攻撃判定がある。 |
通常攻撃3(□・□・□) | 右下から左上へ大きく斬り上げる。 |
通常攻撃4(□・□・□・□) | 左上から右下に斬り下げる。 |
通常攻撃5(□・□・□・□・□) | 前に踏み込んで右下から左へ斬り払う。 |
通常攻撃6(□・□・□・□・□・□) | 体を回転させながら、左から右へ大きく斬り払い、吹き飛ばす。 |
エボリューション(6連続攻撃から□・□・□・□) | 通常攻撃1〜3の後、 体を回転させながら、左から右へ大きく斬り払い、吹き飛ばす。 |
攻撃方法(チャージ) | 解説 |
チャージ1(△) *炎性効果/追加入力可能 |
大剣を頭上で回転させ、その勢いで敵を切り払う。追加入力で敵を切り上げる。 攻撃前の隙が大きいが、よろめきにくいのが救い。 *攻撃中はよろめきにくい |
チャージ2(□・△) *玉属性効果 |
左下から大きく切り上げて敵を浮かす。右から左前方まで攻撃が届くが、 攻撃前後の隙が大きいので利用価値は低い。 |
チャージ3(□・□・△) *玉属性効果/追加入力可能 |
剣を前方に突き立て、連続で突いた後に体を回転させて周囲の敵を薙ぎ払う。 当たった敵は気絶する。 |
チャージ4(□・□・□・△) *玉属性効果 |
一旦溜めた後、前方に踏み込んで前方の敵を大きく薙ぎ払う。 当たった敵は吹き飛ばされる。 |
チャージシュート(□・□・□・□・△) *炎性効果 |
剣を大きく振りかぶって力一杯地面に叩き付ける。 周辺広範囲の敵を玉属性付きで打ち上げるので、炎属性付きで性能が良い |
チャージ6(□・□・□・□・□・△) *玉属性効果/追加入力可能 |
剣を前に突き立て、敵を串刺しにしたまま付いた後、後方に投げ飛ばす。 攻撃範囲が狭く、対武将戦の時くらいにしか使わない。 玉属性の効果は比較的長く持続するので、炎玉と組み合わせれば強力。 |
攻撃方法(無双) | 解説 |
無双乱舞(○) | 体ごと回転して大剣を振り回し、周辺広範囲の敵を連続で斬りつける。 初撃が遅く、ガードされやすいので発動するタイミングは早めにしておくと良い。 無双乱舞連発が集団戦・対武将の主力攻撃となる。 難易度が高い場合は緊急回避用途して温存しておくべき。ジャンプチャージメインで体力を削る。 |
真・無双乱舞(○) *炎上効果 |
無双乱舞の後ジャンプし、周辺に稲妻を落として敵を吹き飛ばす。 |
騎乗無双乱舞(騎乗して○) | 左右を剣で薙ぎ払う。通常の騎乗攻撃に吹き飛ばし効果が付いただけ。 |
攻撃方法(その他) | 解説 |
ダッシュ攻撃(一定時間走って□) | 前方に滑りながら、右から左へ大きく斬り払い、敵を吹き飛ばす。 |
弾き返し(L1+△) | 左から右へ大きく払い、周辺の敵を吹き飛ばす。 |
ジャンプ攻撃(×・□) | 右上から左下に切り下ろす。射程距離は短いので注意。 |
ジャンプチャージ(×・△) *炎上効果 |
空中で回転後力いっぱい剣を叩き付け、周辺に衝撃波を発生させて敵を打ち上げる。 「炎属性」が付いており、攻撃範囲も広く、さらに打ち上げるので、 炎上させたまま追撃ができる非常に高性能な技。集団・対武将でも主力として使用。 この技でなら比較的安全に、早く無双ゲージを溜めることができる。 |
騎乗攻撃(騎乗して□) | 左右を剣で薙ぎ払う。攻撃速度は大剣にしては速めだが、リーチは短い。 |
騎乗チャージ(騎乗して△) | 側面で一度斬り払い、溜めた後もう一度斬り払う。当たった敵は吹き飛ばされる。 |