■武将別攻略-細剣アクション-細剣攻略データへ戻る
攻撃方法(通常) | 解説 |
通常攻撃1(□) | 右から正面の範囲を剣で払う。隙が少ないが、攻撃範囲・リーチが短い。 |
通常攻撃2(□・□) | 正面に踏み込んで突く。隙は無いが、範囲が狭い。 |
通常攻撃3(□・□・□) | 素早く後ろに反転して正面を突く。この技も正面にしか攻撃判定が無い。 |
通常攻撃4(□・□・□・□) | また反転して正面を突く。 |
通常攻撃5(□・□・□・□・□) | 前に踏み込んでさらに突く。通常攻撃2〜5まで範囲の狭い攻撃が続くので、 前方以外の敵から攻撃を受ける確率が大きい。 |
通常攻撃6(□・□・□・□・□・□) | 左から右へ大きく払う。攻撃範囲が広く、当たった敵は吹き飛ばされる。 |
エボリューション(6連続攻撃から□・□・□・□) | 通常攻撃3〜5の後、正面を大きく斬り払い、敵を吹き飛ばす。 前方広範囲の敵を吹き飛ばすことが可能だが、 集団戦の場合は左右や背後から潰される確率が高い。 |
攻撃方法(チャージ) | 解説 |
チャージ1(△) *玉属性効果 |
正面に向かって進みながら、振り下ろし⇒払い⇒払いと連続で攻撃する。 突進力のある攻撃ですが、潰される可能性があるためチャージ3を使った方が安全。 |
チャージ2(□・△) *玉属性効果 |
左下から大きく切り上げて敵を浮かす。攻撃範囲が狭い。 |
チャージ3(□・□・△) *玉属性効果/追加入力可能 |
前進しながら左右から交互に剣を振っていき、 最後に体を回転させて前方の敵を斬る。当たった敵は気絶する。 集団戦時に無双ゲージを溜める手段として重宝する技。 *攻撃中はひるまない |
チャージ4(□・□・□・△) *玉属性効果 |
前方に向かって剣を大きく払い、前方広範囲の敵を吹き飛ばす。 |
チャージシュート(□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
正面に風の衝撃波を発生させ、敵を打ち上げる。 範囲は普通だが、出が非常に速い。 |
チャージ6(□・□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
剣を前に突き立て、前方の敵を連続で突いた後、前方にダッシュして突き飛ばす。 攻撃範囲は前方小範囲。 |
攻撃方法(無双) | 解説 |
無双乱舞(○) | その場で目にも留まらぬ速さの連続斬りを放ち、最後に体を回転させて斬り飛ばす。 ヒット数は多くて爽快感はあるものの、攻撃力が極端に低いのはお約束。 方向キーを動かして位置を調整することも可能。 |
真・無双乱舞(○) *炎上効果 |
無双乱舞の後、周辺に稲妻を落として敵を吹き飛ばす。 集団戦に極端に弱いこのキャラにとっては、広範囲の敵を吹き飛ばすので重宝する。 「真乱舞書」は是非装備させておきたいところ。 |
騎乗無双乱舞(騎乗して○) | 左右を剣で薙ぎ払う。若干リーチが長くなり、敵を吹き飛ばす。 |
攻撃方法(その他) | 解説 |
ダッシュ攻撃(一定時間走って□) | 前方に滑りながら剣を突き刺し、敵を吹き飛ばす。 |
弾き返し(L1+△) | 左から右へ大きく払い、周辺の敵を吹き飛ばす。 |
ジャンプ攻撃(×・□) | 下方に向かって剣を突き立て、前方の敵を攻撃。リーチ・攻撃範囲が狭いので注意。 |
ジャンプチャージ(×・△) | 空中から前方に剣を突き立てて突進。着地点付近小範囲の敵をダウンさせる。 |
騎乗攻撃(騎乗して□) | 左右を剣で薙ぎ払う。リーチが短い。 |
騎乗チャージ(騎乗して△) | 側面を連続で払い、当たった敵を吹き飛ばす。 |