■武将別攻略-張角アクション-基本データへ戻る
攻撃方法(通常) | 解説 |
通常攻撃1(□) | 体をその場で回転させ、周囲を大きく薙ぎ払う。 出も早く、リーチも長い。 |
通常攻撃2(□・□) | 正面を突く。リーチも短く、前方にしか攻撃範囲が無い。 |
通常攻撃3(□・□・□) | 左下から右上に杖を振る。攻撃範囲が広く、隙も少なめ。 |
通常攻撃4(□・□・□・□) | 上から下に杖を振り下ろす。リーチ・範囲も狭く、反撃を受けやすい。 |
通常攻撃5(□・□・□・□・□) | 通常攻撃4と同じ攻撃。4・5と前方にしか攻撃できないので、 周囲から潰される可能性が高い。 |
通常攻撃6(□・□・□・□・□・□) | 左上から右下に杖を大きく振る。当たった敵は吹き飛ぶ。 ほぼ全方位を攻撃可能。攻撃前後の隙を考えると、余裕がある時に使用。 |
エボリューション(6連続攻撃から□・□・□・□) *炎上効果 |
通常攻撃1〜3の後、任意の方向に杖から火炎を放射する。 リーチも広く、敵を炎上させる効果を持つ。 |
攻撃方法(チャージ) | 解説 |
チャージ1(△) | その場で地面を踏みつけ、周囲の敵を衝撃波で転倒させる。 攻撃中はよろめかないので、囲まれた時の脱出用として使用。リーチは短め。 |
チャージ2(□・△) | 敵に背を向けて、杖を振り上げて前方の敵を浮かせる。 |
チャージ3(□・□・△) *追加入力可能/玉属性効果 |
前方で杖を上下させ、敵を連続で攻撃。 最後に周辺広範囲に衝撃波を発生させ、敵をひるませる。 最後の攻撃が強力なので、集団戦では△追加入力無しで連発するという方法も有効。 |
チャージ4(□・□・□・△) *玉属性効果/炎上効果 |
任意の方向に火炎を放射して、敵を炎上させる。 リーチは長いものの、背後などが手薄になるのでなるべく間合いを置いて放つ。 |
チャージシュート(□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
正面に「黄天当立」という文字を出現させ、触れた敵を打ち上げる。 前方広範囲の敵を打ち上げるが、リーチは短い。 |
チャージ6(□・□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
杖を回転させながら周囲に炎を放射する。 リーチ・攻撃範囲は広いものの、攻撃前後の隙が大きいので、 チャージ4で代用したほうが良い。 |
攻撃方法(無双) | 解説 |
無双乱舞(○) *炎上効果 |
前方に向かって連続で火の玉を発射し、最後に周辺に向けて火炎を放射する。 無双乱舞ながらも、敵が炎上する効果を持っている。 反撃を受けやすいので注意。 |
真・無双乱舞(○) *炎上効果 |
無双乱舞→周囲辺に向け2連続で火炎を放射する。 |
騎乗無双乱舞(騎乗して○) | 左右を素早く振り払う。 |
攻撃方法(その他) | 解説 |
ダッシュ攻撃(一定時間走って□) | 杖を前に構えながら前方に滑り込む。前方広範囲を攻撃でき、敵を吹き飛ばす。 |
弾き返し(L1+△) | 踏み込みながら前方を横に払い、敵を吹き飛ばす。 |
ジャンプ攻撃(×・□) | 前方斜め下に向かって杖を投げる。前方へのリーチが長い。 |
ジャンプチャージ(×・△) *追加入力可能/炎上効果 |
地面に向かって火の玉を発射する。全方位に火の玉を発射するが、 近距離にいる敵に当てるには低空で発動する必要がある。 |
騎乗攻撃(騎乗して□) | 左右へを杖で振り払う。リーチは長い。 |
騎乗チャージ(騎乗して△) | 溜めた後、側面で杖を回転させ、敵を吹き飛ばす。 |