■武将別攻略-ホウ統アクション-基本データへ戻る
攻撃方法(通常) | 解説 |
通常攻撃1(□) | 右前方から大きく左後方まで杖を振り払う。 以降の攻撃は反撃を受けやすいので、通常攻撃は1回で止めるのが無難。 |
通常攻撃2(□・□) | 後ろ向きで前方の敵を突く。範囲・リーチ共に狭いが、出は早い。 |
通常攻撃3(□・□・□) | 後ろに向かって仰向けに倒れ、前方の敵を攻撃。 範囲は狭いが、リーチは長め。 |
通常攻撃4(□・□・□・□) | 仰向けの状態から前方に向かって起き上がり、蹴りを放つ。 リーチ・範囲共に狭い。 |
通常攻撃5(□・□・□・□・□) | 杖を持った手で正面の敵を突く。 |
通常攻撃6(□・□・□・□・□・□) | 前方に回転しながら攻撃する。隙がでかい割りに範囲が狭く、 反撃を受けやすい。まだチャージ3かチャージ6を使用した方が良い。 |
エボリューション(6連続攻撃から□・□・□・□) | 通常攻撃1〜3の後、周囲の敵を大きく巻き込む攻撃を放つ。 出は遅いが範囲は広い。乱戦時にも使える。 |
攻撃方法(チャージ) | 解説 |
チャージ1(△) | 前方に球を打ち出し爆発させ、敵を浮かせる。 時間差で爆発するので、遠方から使用し敵が浮き上がったところを追撃すると良い。 |
チャージ2(□・△) | 杖を上空に打ちあげ、前方の敵を浮かせる。 |
チャージ3(□・□・△) *玉属性効果/追加入力可能 |
バク転しながら前方に進んでいき、連続で攻撃する。 最後に周囲の敵を気絶させる攻撃を放つ。 全て敵に当てるには、敵に向かってスティックを倒し続ける必要がある。 |
チャージ4(□・□・□・△) *玉属性効果 |
逆立ち状態になり、杖を周囲に飛ばして攻撃する。 技の出は遅いものの。周囲広範囲の敵を吹き飛ばすことができる。 |
チャージシュート(□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
前方に巨大な球を発生させ、触れた敵を打ち上げる。 |
チャージ6(□・□・□・□・□・△) *玉属性効果 |
その場で軽くジャンプしながら一回転いし、周辺広範囲に衝撃波を発生させる。 巻き込まれた敵は撃ちあげて吹き飛ばす。発生までに隙があるので、余裕がある時に。 |
攻撃方法(無双) | 解説 |
無双乱舞(○) | 空中であぐらをかいて回転すると共に、周辺広範囲に衝撃波を発生させ、敵を打ち上げる。 無双ゲージが続く限り連続で敵を打ち上げる。 |
真・無双乱舞(○) *炎上効果 |
無双乱舞→最後に敵を大きく打ち上げる。 炎上効果+広範囲連続攻撃に加え、落下した敵を追撃することができるので非常に強力。 |
騎乗無双乱舞(騎乗して○) | 左右を素早く薙ぎ払う。リーチ・範囲ともに広い。 |
攻撃方法(その他) | 解説 |
ダッシュ攻撃(一定時間走って□) | 前方へダッシュし、潜り込むように敵を打ち上げ攻撃する。 |
弾き返し(L1+△) | 軽くジャンプし体を回転させ、周囲に杖を飛ばして敵を吹き飛ばす。 全方向・広範囲の敵を吹き飛ばす。 |
ジャンプ攻撃(×・□) | 前方を杖で払う。リーチは短い。 |
ジャンプチャージ(×・△) *追加入力可能 |
杖に乗って空中を高速で移動する。 当たれば敵にダメージ与えるが、なにより移動手段として重宝する。 |
騎乗攻撃(騎乗して□) | 左右へ攻撃する。リーチが長い。 |
騎乗チャージ(騎乗して△) | タメの後、右側面に杖を飛ばし、回転させる。 |