投手特殊能力取得法 | |||
特殊能力 | 必要ポイント | 出現条件 | |
安定度2 | メンタル:400/★2 | 盗技 | |
安定度4 | メンタル:400/★2 | - | |
威圧感 | 投手:300/★2 | 存在感を持って3イニング投げ、パーフェクト | |
一発 | メンタル:300/★1 | 本塁打を打たれるごとに40%の確率 | |
打たれ強さ2 | スタミナ:400/★1 | 5連続被安打、または4失点以上 | |
打たれ強さ4 | スタミナ:300/★1 | 被安打4以上で無失点 | |
勝ち運 | 投手:200/★1 | 失点3以上で勝利投手 | |
球速安定 | メンタル:200/★2 | ストレートを10球ベストピッチする | |
クイック2 | 投手:300/★1 | 盗塁されるごとに25%の確率 | |
クイック4 | 投手:200/★2 | 3イニング被盗塁数0なら30%の確率 | |
牽制○ | 投手:300/★3 | - | |
四球 | メンタル:300/★1 | 四球をだすことに40%の確率 | |
ジャイロボール | 投手:300/★3 | 5奪三振 | |
尻上がり | スタミナ:200/★1 | イニングごとに被安打が減れば条件クリア | |
スロースターター | スタミナ:300/★1 | 登板初回に失点した時50%の確率(強制) | |
寸前 | メンタル:300/★1 | 登板最終イニングで失点した時50%の確率 | |
責任感 | メンタル:300/★1 | 自責点0で失点3以上 | |
接戦 | メンタル:300/★1 | 登板初回から同点で来て最終イニングに失点 | |
存在感 | 投手:200/★1 | 3イニング投げ、ノーヒット無失点 | |
対左打者1 | 投手:300/★2 | 左打者との対戦打数が3打席以上あり、被打率が7割以上 | |
対左打者2 | 投手:200/★1 | 左打者との対戦打数が2打席以上あり、被打率が4割以上 | |
対左打者4 | 投手:200/★1 | 左打者との対戦打数が4打席以上あり、被打率が0割 | |
対左打者5 | 投手:300/★1 | 左打者との対戦打数が6打席以上あり、被打率が0割 | |
対ピンチ1 | メンタル:300/★2 | 得点圏での対戦打数が3打席以上あり、被打率が7割 | |
対ピンチ2 | メンタル:200/★1 | 得点圏での対戦打数が2打席以上あり、被打率が4割 | |
対ピンチ4 | メンタル:200/★1 | 得点圏での対戦打数が4打席以上あり、被打率が0割 | |
対ピンチ5 | メンタル:300/★1 | 得点圏での対戦打数が6打席以上あり、被打率が0割 | |
対ランナー2 | メンタル:300/★1 | 被本塁打0で得点圏被打率0割の失点がある | |
打球反応2 | 投手:300/★2 | 盗技 | |
打球反応4 | 投手:200/★1 | ピッチャーライナーを捕る | |
短気 | メンタル:300/★1 | 動揺状態になった時に25%の確率 | |
力配分 | スタミナ:300/★1 | クリーンナップはノーヒットで被安打4以上 | |
逃げ球 | メンタル:200/★1 | 3イニング被本塁打0なら30%の確率 | |
ポーカーフェイス | メンタル:200/★1 | 動揺状態になったときに25%の確率 | |
負け運 | 投手:300/★1 | 失点が自責点より多くて負ける | |
リリース○ | 投手:200/★1 | ベストピッチを20球 |