戦闘システム
X−LMB(クロスオーバーリムス)
PS2『レジェンディア』で採用されたのは、
シリーズ伝統の戦闘システムである「LMBS(リムス)」(リニアモーションバトルシステム)」と、
ナムコが誇る『鉄拳』、『ソウルキャリバー』等の格闘アクションの楽しさを融合させた“X-LMBS(クロスオーバーリムス)”と呼ばれる
全く新しい戦闘システムとなっています。
格闘アクション的な要素を取り入れたこのシステムでは、敵との自分を結ぶラインを1つにし、
より爽快で、迫力のある戦闘を楽しめるようになっています。
クライマックスモード
画面下部にあるゲージが最大になると発動出来るのが「クライマックスモード」です。
このモードになると、ゲージを消費する間、敵が無防備な状態に陥り、攻撃し放題に!
また、このモードが発動している時にのみ可能な特殊攻撃「クライマックスコンボ」も発動可能に!
クライマックスコンボ
パーティメンバーが4人で、全員が動ける状態の時、「クライマックスモード」中に発動ボタンを押すと、
自動的に4人が連続して敵に攻撃を仕掛ける。
画面下部の「クライマックスゲージ」が少しでも残っていれば発動可能なようです。
パッシングスルー
方向キー下を押して敵をすり抜け、背後に回る技のようです。
これを使うことで、挟み撃ちや、後衛の敵への攻撃が可能になり戦闘を有利に進めることができるようになります。
しかし、敵の「パッシングブロック」で妨害されることもある。
我流奥義
「特技」や「奥義」は、それぞれに設定されている回数を使用することで、「極意」が入手出来ます。
この「極意」を組み合わせることにより、アーツ系爪術の使い手は、
特定の種族に強力なダメージを与える「我流奥義」を使用することが出来ます。
セット出来る“我流奥義”は1つだけなので、
状況に応じて「極意」の組み合わせを変えていくことが、戦略的な面で重要となります。
スカルプチャシステム
「術」を習得するには、単にレベルを上がると手に入る「呪文書」だけではなく、
モンスターから入手できる「スカルプチャ」というアイテムが必要になります。
モンスターの種族ごとに落とす「スカルプチャ」は異なっており、入手確率もバラバラなので、
敵を上手く倒してドロップ率を上げる工夫が必要なようです。
FOE(フィールド・オブ・エフェクト
戦闘中にモンスターが足元に展開する特殊エリアで、
その中(上空含む)に入ると状態異常などの特殊な効果を受けてしまうことがあります。
FOEを使ってくる敵には、遠距離攻撃を中心に対応していくと良いようです。