野手特殊能力一覧 | ||
特殊能力 | 能力詳細 | |
アベックアーチ | 自分のチームメイトに[アベックアーチ]を持っている選手がホームランを打つとパワーが上がる | |
アベレージヒッター | ミート打ちにしたときに発動。低い弾道になり、ヒットが出やすくなる | |
安定度2 | 調子による影響を受けやすい | |
安定度4 | 調子による影響を受けにくい | |
威圧感 | 相手の投手能力を下げる | |
エラー | エラーする確率が上がる | |
固め打ち | 2安打以上打つとミートが広がる | |
逆境○ | 7回以降、負けてるとミート、パワーが上がる | |
広角打法 | 逆方向でも打球が切れにくくなる | |
サヨナラ男 | サヨナラの場面でミート、パワーが上がる | |
三振 | 追い込まれるとミートが下がる。フルカウントのときは効果は発動しない | |
守備職人 | 打球を追うときの背走をしても移動速度が落ちない。送球モーションが速くなる | |
初回先頭打者本塁打男 | 1番バッターで打席に入るとパワーが上がり、初回先頭打者ホームランを打ちやすくなる | |
初球○ | 1ストライクが決まるまでミート、パワーが上がる | |
送球2 | 送球がそれやすい | |
送球4 | 送球がそれにくい | |
走塁2 | ベースランニングが遅い | |
走塁4 | ベースランニングが速い | |
存在感 | 3点差以内かつ得点圏にランナーがいるときに、相手投手の能力を下げる | |
体当り | クロスプレーのときに、キャッチャーが半分の確率で球をこぼす。 | |
代打○ | 代打のときに、ミート、パワーが上がる | |
対左投手1〜2 | 相手が左投手のとき、ミートとパワーが下がる | |
対左投手4〜5 | 相手が左投手のとき、ミートとパワーが上がる | |
チャンス1〜2 | 得点圏にランナーがいるとき、パワーが下がる | |
チャンス4〜5 | 得点圏にランナーがいるとき、パワーが上がる | |
チャンスメーカー | ランナーがいないときに打席に入ると、打力が上がる | |
盗塁2 | 盗塁するときスタートが遅い | |
盗塁4 | 盗塁するときスタートが速い | |
内野安打○ | 打った後スタートが速い | |
流し打ち | 流し打ちがファウルになりにくくなる | |
粘り打ち | 2ストライクになると、スイングしてからもミートカーソルを動かせる | |
パワーヒッター | 強振したとき、弾道が上がり、ホームランが出やすくなる | |
バント○ | バントの成功率が上がる | |
バント◎ | [バント○]よりもバントの成功率が上がる | |
プルヒッター | 引っ張りがファウルになりにくい?(プロスピ2新特殊能力) | |
ブロック○ | [体当り]を持った選手とクロスプレーになったときに、半分の確率で跳ね返す | |
ヘッドスライディング | きわどいタイミングのとき、ヘッドスライディングをする。少し早く塁につく。 | |
捕手リード1〜5 | 高ければ高いほど、味方投手の制球のブレ、スタミナ消費量を抑え、ピヨリになりにくくする | |
満塁男 | 満塁のときに打力が上がる | |
連打○ | 直前の打者が安打を打ったとき、ミートが上がる |